第一回「はじめてのXcodeとiPhoneアプリ開発」を開催しました

こんにちは、kohanet実行委員の鈴木です。

プレオープン講座も無事に終了し、ついにwithこども会第一回目を開催しました♪プレオープン講座の反省を活かし、参加者さまへのご案内の資料作成や、会場内の備品追加など行いました。

第一回目「はじめてのXcodeとiPhoneアプリ開発」の講座について報告をさせていただきます。。

講師をしていただいたのは、現役大学院生の「とん」先生です!withこども会のサイトでは可愛らしいキャラクターでご紹介させていただきました♪



なんと、このキャラクター、twitterで公募して作ってもらったとか!さすが現代っ子です。。
さっそく授業の内容を振り返ります。

◇1時間目:Xcodeの使い方を覚えよう!
Xcodeやアプリ開発などについての簡単なアンケートを取りました。初めて触れる方が半数おり、一つ一つ、Xcodeやアプリ開発について必要な内容を簡単に解説していただきました。Xcodeを実際に操作♪♪最初は簡単な設定から始まり、ボタンの作成や、ラベルの設置など行いました。



◇2時間目:kohanetの情報を表示するアプリを作ってみよう!
いよいよアプリ作成です!ボタンなどを使用して、今回はwithこども会のサイトを表示するアプリを作成しました♪タイトルでは難しそうな印象でしたが、意外と簡単!?みなさんスムーズにサイトを表示することができました。
合計4つのボタン(「HOME」「戻る」「進む」「更新」)を作成し、それぞれのコードを記述していく過程では少々レベルが高くなっていきましたが、最終的に参加者さま全員がアプリの作成に成功しました!!
今回作成したボタンをフリーアイコンを使用して、シンプルなアプリを可愛らしくイメージチェンジしました♪

◇3時間目:見た目を改造してみよう!
2時間目に作成したwithこども会のアプリを自分好みにカスタマイズしました。みなさん、操作に慣れたようで、思い思いにレイアウトやアイコンを変更したりしていました。



3時間目はみなさんもゆとりができたのか、「とん先生」や参加者さま同士で、Xcodeやアプリ開発・ソフトなどについて情報交換されたり、記述方法などの確認などをされていました♪

勉強会終了後、株式会社マイナビさまからご提供いただいた書籍、「よくわかるiPhoneアプリ開発の教科書【iOS 6&Xcode 4.6対応版】」「やさしくはじめるiPhoneアプリ開発の学校」を参加者さま2名にプレゼントさせていただきました♪



今回はスタッフ鈴木も、参加者さまと一緒に勉強会に参加させていただきましたが、講師のとん先生が丁寧に分かりやすく説明していただけたため、Xcode初心者の私でも無理なく一緒に勉強することができました♪♪

そして、キッズルームに新たな機能を追加しました!「ベビーモニター」です!!
これで勉強会中も常に手元でキッズルームの様子を伺えます♪専門スタッフとベビーモニターの設置で、子連れのかたでも安心して勉強していただける環境をつくっています♪今日も元気なお子様2名が楽しく遊んでいました♪楽しそうに遊ぶ姿に、スタッフも参加者さまも癒されました♪

次回with こども会の開催については、6月22日(土)です!
内容は「【DTPの勉強部屋×withこども会】はじめてのInDesign」
名古屋で活動するDTP関連の方を対象にスキルアップや交流を目的とした勉強会「DTPの勉強部屋」とwithこども会のコラボ勉強会です!!
これからInDesignを使ってみたいという方に、InDesignの基本的考え方や使い方を解説します♪

詳細につきましては、kohanet withこども会のサイトをご確認ください。