第十四回「Scratchで学ぼう!キッズプログラミング教室」開催しました!

みなさんこんにちは♪スタッフ鈴木です♪猛暑が続きますが、体調はいかがでしょうか?
そんな猛暑の7/26(土)、安城市の「秋葉いこいの広場環境学習センター」の多目的ホールにて「Scratchで学ぼう!キッズプログラミング教室」を開催しました!
今回もチラシを様々な場所に設置させていただき、ありがとうございました♪




今回は小学生以上のお子様が対象で、夏休みに入りパワー満載のお子様が参加してくれました。
それでは、講座の内容をご紹介します!

◎スクラッチとは??
まずスクラッチを始める前に、スクラッチとは何か?という基本の部分を、パワーポイントを使用しながら説明をしました。

◎スクラッチの操作「ネコを動かしてみよう!」
みんな初めてのプログラミングをしました。当初はスタッフが操作の流れを考えていましたが、それを上回るみんなの発想!!ネコを左右に動かして満足!ではなく、そこから自分達で回転させたり、新しいキャラクターにも別の動きのプログラムを設置したりなど、気づけば「先生!ネコちゃん回転したよ!」「ネコに他の言葉しゃべらせたいけど、どうすればいいの!?」たくさんの報告や質問の声が聞こえてきました♪




そしてなんと、今回は参加者の男の子たちが連続で講座に参加してくれました!二人とも仲良くお互い作成したプログラムを見せ合ったり、知識を共有し合うなど、楽しく操作を行っていました。1回目の参加ではスクラッチの基礎などで操作をしていきましたが、2回目に参加したときは、スタッフで作成したシューティングゲームを変えてみよう!という内容でした。

・モンスターをオリジナル作品にリメイク
・ビームをポケットモンスターのモンスターボールに変更
・ステージの背景を自分好みの背景にセット
・宇宙をテーマに、主人公のネコくんに宇宙服を着せてあげよう
など
他にも、自分達の思っている内容に色々とプログラムを変えてみました。

了解を得て、二人の作品をこちらで公開しています♪
http://scratch.mit.edu/studios/496123/
こちらはスクラッチのアカウントが無くても、内容を確認することができます☆


次回withこども会の開催は、2014年08月09日(土)です!
内容は「三河iOSアプリ開発の会 #04」。
iOSアプリについて共通の学びの場、情報交換や人脈づくりのためのコミュニティです。他にも、「キッズITの円」も同時開催します☆

詳細につきましては、kohanet withこども会のサイトをご覧ください。