第四回「【ちょっとレタッチが上手くなりたいデザイナー向け講座】」を開催しました

みなさまこんにちは!
kohanet実行委員の鈴木です♪

第四回目に実施した「【ちょっとレタッチが上手くなりたいデザイナー向け講座】」の講座についてご報告させていただきます♪

今回、講師をしていただいたのは、デザイン業界でご活躍されている「ヤマシタヒトシ」先生です。講師の「ヤマシタヒトシ」先生については以前kohanetブログでもご紹介させていただきました☆講座については、先生がご用意された資料を基に進めていきました。

◇1時間目:
・ズバババッとやるために
・Adobe Bridgeでこんにちは
・レタッチ前の下ごしらえ



レタッチを「ズバババッと」開始するまえに、マシンに関することやショートカット等について教えていただきました。実はスタッフが気になっていた「Adobe Bridge」。実際にAdobe Bridgeを使用しながら、どういった作業に適しているか、どういう作業ができるかを紹介していただきました♪ファイルが劣化しないための方法や、作業の流れについてどういう事をしたらスムーズに行えるかなど、説明していただきました。

◇2時間目:
・How to 色調補正
・そりゃわからんくなるわ…



先生が過去に作られた作品のデータを基に、色調補正やレイヤー関係について、進めていきました。
グループやレイヤーの量にスタッフも参加者さまもびっくり!たった一つの画像かもしれませんが、様々なパターンが用意されていました。レタッチの凄さや大変さを感じられました!!

◇3時間目:
・I'm Mask Man
・ナイナラツクレ
・本気でやるなら


マスクや手元に素材が足りない場合にどうすべきか、本気でレタッチに取り組むならこれをしておこう!など、伝授していただきました!

今回の講座は、レタッチを始める「前」について、色々教えていただきました。レタッチについて詳しいことは本やネットなどで情報が得られますが、その前の作業についてはあまりないそうです。参加者さまもスタッフもメモを書いたり、先生に質問させて頂いたりと、たくさん情報を吸収させていただきました♪

今回ペンタブレットを使用されながら講座を進められた先生の手元に、気になるものが・・・。なんだろうと近づいてみると・・・



なんと、レゴで作成されたペンたてでした!先生のオリジナル作品だそうです!!そんな素敵なレゴ作品とおちゃめな先生とパシャリ♪
そして、スタッフにうれしいことがありました♪♪ヤマシタ先生から「ネムネムシリーズ」のシールを頂いちゃいました♪♪



ネムネムの虜になってしまったスタッフはおおはしゃぎ♪(笑)ヤマシタ先生ありがとうございました!

余談ですが…
シールを家族に見せたところ、スタッフの家族もネムネムの虜になってしまいシールを分け合いました♪今年12月の「クリエーターズマーケット」にまた出展されるそうなので、家族で会いに行きたいと思います♪


次回with こども会の開催については、7月28日(日)です!
内容は「デザイナーの仕事の幅を広げる、知っておきたいDTP・印刷の基礎とWordPress活用法」
前半Illustrator、後半WordPressの勉強会です。
今よりできる事を増やしたいデザイナーさんや、自分で色々やらなくてはいけないフリーランスの方、IllustratorもWordPressもさわった事はあるけれどよくわからない方などにオススメの勉強会です♪

詳細につきましては、kohanet withこども会のサイトをご覧ください。