愛知学泉短期大学「総合ゼミナール発表会」に参加してきました♪

皆さま、新年あけましておめでとうございます。本年もwithこども会をよろしくお願いいたします!

新年最初のご報告です。
先日、昨年の10月にコラボをした「菅瀬ゼミ」が参加する愛知学泉短期大学「総合ゼミナール発表会」にご招待いただきました!

◎ 愛知学泉短期大学「総合ゼミナール発表会」とは・・・?
愛知学泉短期大学の2年生が、ゼミごとに取り組んできた1年間の研究内容の報告と成果をまとめて発表します。学生は幅広い科目群から自分の興味や目的に合わせて学んでいるため、IT関連、ファッションや福祉関連など、様々な発表テーマから活動を知ることができます。

ちなみに、こちらが「菅瀬ゼミ」の1年間の活動内容です。↓↓↓


菅瀬ゼミの発表では、withこども会とコラボした「学泉祭」についても、素敵なスライドにまとめてくださいました。ゼミの皆さんありがとうございます♪



学泉祭でのイベントは、今までとは異なる企画内容、しかも学校でのブース出店は初めてのため、当日まで緊張と不安がありました。しかしイベントは想像以上に好評という嬉しい結果となりました。
そして、来年度も菅瀬ゼミの皆さんと学泉祭でコラボすることが決定しました!今年度の反省点を活かし、より皆さんに楽しんで頂ける企画を練っていきたいと思います!!


今年度の菅瀬ゼミの活動はあと一つで、「感謝のパソコン教室」として、ランチョンマットや缶バッチを作成する教室を開催されるそうです。今回は、私たちwithこども会のスタッフも参加者として参加してみたいと思います☆

第十七回【愛知学泉短期大学 菅瀬ゼミ×withこども会】コラボ企画無事終了しました♪

こんにちは!スタッフ鈴木です♪先日、愛知学泉大学・短期大学さまの「学泉祭」私たちwithこども会もブース出店させていただきました♪スタッフも当日に向けて、打ち合わせに参加したり、資料作成・カード作成など色々と楽しく作業をさせていただきました。




実はスタッフ鈴木は前日準備からお世話になりました。学生さんや教員の方々に混ざって消火訓練やテント設置など参加してきました。(消火訓練の写真をよーく見てみると、虹ができています♪)今回一緒にお手伝いをしてくれる、菅瀬ゼミの所へ伺うと、学生さんお手製のチラシをいたるところに掲示をしてくれていました♪






当日も晴れ晴れとし、とても過ごしやすい一日でした。18日のみ、大学祭と同時に「こどもまつり」も開催されていたので、沢山の子供さんの姿が見られました♪私たちのブースにも多くの参加者さまが“謎”に挑戦され、「えー難しいかも。。。」なんて言葉も聞こえてきましたが、スタッフが思っていた以上にみなさん謎をクリア!!!準備していた景品が足りないというハプニングもでましたが、なんとか回避し、多くの参加者さまに楽しんで頂けたと思います♪♪
無事謎を解かれた参加者のみなさまの笑顔がまぶしい一日でした☆
(※写真公開についてはそれぞれみなさまに許可を得ています)





























第十七回【愛知学泉短期大学 菅瀬ゼミ×withこども会】コラボ企画開催します!

こんにちは、実行委員の鈴木です!今回は、久しぶりのコラボ企画開催のお知らせです♪
愛知県岡崎市にある「愛知学泉短期大学」菅瀬ゼミのみなさんと一緒に、
10/18(土)-10/19(日)に開催される「学泉祭」に、withこども会もブース出店することが決まりました!


愛知学泉大学・愛知学泉短期大学とは?
愛知県岡崎市にある、男女共学の大学・短期大学です。
大学は岡崎市以外に、豊田市にも設置されています。
実はスタッフの母校でもあります♪
とてもアットホームな環境で、在学中もエンジョイしながら勉学に励んでいました♪


菅瀬ゼミとは?
短大「生活デザイン総合学科」、菅瀬君子(すがせ きみこ)先生の総合ゼミナール。
「パソコンの楽しさを知ろう!!」をテーマに、情報関係の資格取得と、地域の小学生を対象に「パソコン講座」などを開催されています。昨年の夏には気仙沼市の保育所や高齢者施設を訪問し、東北の方と交流を深め、秋には親子講座を開催し、多くの小学生たちにパソコンの楽しさを教えていました。


 =================== 詳   細 =================== 



【開催日】
10月18日(土)11:00~16:00
※学祭は19日も実施していますが、コラボ企画は18日のみになります。

【会場について】
愛知学泉大学・短期大学 学内
〒444-8520 愛知県岡崎市舳越町上川成28
アクセスについては、学泉祭のWEBサイトをご確認ください。

【ブース出展について】
ブース名 :「学泉で探検♪学校にかくれているキャラクターをさがせ!」
出店場所 :学校中庭
出店内容 :学校のどこかにいる”案内人”を地図を見ながら探しましょう♪案内人に合い言葉を伝えると、キャラクターのカードがもらえます。案内人は全部で6人。すべての
カードを集めてね♪お父さんお母さん、お友達みんなと協力して、学校を探検しながら仲間を見つけていきましょう!
料  金:無料です♪